*** テキトー絵日記 ***

2023/10/08(日)

伊勢まつりの二日目は雨

by G1X Mk2

久しぶりの終日雨。昨日今日は伊勢まつりでもあるのだけど、この調子なら今夕のディズニーパレードは中止だろうなあ。コロナ禍を挟んで数年ぶりの本格開催ということだがお天気には勝てないものな。仕方ない。

一方で本来の神嘗祭にちなんだお木曳きなどは来週の土日にある。かつての大祭りが伊勢まつりとして分散されるようになったので、なんだか有り難みは薄れているが楽しみにしている人たちも結構いるようだ。

今日はJA主催の演歌コンサートもあった。天童よしみのショーだけど9時からの席交付に対して朝の6時に来るという熱心さ。だいたい9時にチケットを貰ったところで始まるのが午後の1時ですよ。すごいよなあ。

ちょっと気になって調べてみたら、雨の中をディズニーパレードは開催されたそうで、新聞社の速報で報道写真がたくさん掲載されていた。ちなみに全国行脚しているミッキーたちだが、ミッキーは雨男なんだそうだ。どこでも降られているらしい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  キャラクターパレード
イタリア語  sfilata di personaggi
(スフィラータ ディ ペルソナッジ)
 スペイン語 desfile de personajes
(デスフィーレ デ ペルソナヘス)
 ポルトガル語 desfile de personagens
(ヂスフィーリ ヂ ペルソナージン)
 フランス語 défilé de personnages
(デフィレ ドゥ ペルソナージ)
character parade

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく