*** テキトー絵日記 ***

2023/10/09(月・スポーツの日)

今日も終日の雨

ブミョーにピンボケ by G1X Mk2

3連休の後半2日、昨日と今日は一日中雨だった。新聞によると昨日のディズニーパレードには沿道に6万人もの人が訪れたそうだ。伊勢の人口は10万人強ですぜい、ホンマかいな。

さてベトナム旅行以来、あれやこれやが重なってプールに全然行けてない。しかも今週はプールが秋のメンテウィークで1週間お休み。なので前回泳いだのはホイアンのホテルプール以来だ。ただ体重の方も過去10年中の最低まで落ちているのでカロリー消費を気にしているわけではない。

体調も万全に復帰したと思いたいが、実は咳だけが残っている。それももうわずかなことなんだけど、なにしろ普通の風邪でも咳がウィークポイントなのでコロナともなれば余計に神経を使う。マスクを2重にすると良さそうなんだけどそうやってると耳が痛くなる。

以前は朝は6時半~7時、遅くとも7時半までには起きていたが今は目覚ましをしないと9時半くらいまで寝てしまう。寒くなったせいもあると思うが、やはり体調もイマイチなのかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  咳をする
イタリア語  tosse
(トッセ)
 スペイン語 tos
(トス)
 ポルトガル語 tosse
(トスィ)
 フランス語 toux
(トゥー)
cough

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく