*** テキトー絵日記 ***

2023/10/10(火)

今日はやっぱり晴れた

青空は嬉しい by G1X Mk2

本来なら今日、10月10日が体育の日なのにさ、それでやっぱり10日の今日は晴れの特異日に間違いないのだった。嗚呼、1964年の東京オリンピック開催式。日本が驚異の経済発展をスタートした年でもあった。

1968年に開通した東名高速道路では、トヨタ自動車が初の時速100kmの連続運転を達成したことで話題になった。この頃の日本の自動車は高速連続運転が出来るかどうか未だ分からなかったのです。高速道路もなかったし。

オリンピックの開業直前に開通した東海道新幹線は「夢の超特急」と呼ばれ、当時は時速200kmだった。特急「ひかり」と各駅「こだま」の2本立て。食堂車もあって自由席が満員の時は食堂車でネバってカレーを食べたりしたものだ。

何もかも昨日のように良く覚えているが、それは我が青春の1960年代ってことなのかも。ちなみにジャズに目覚めたのも1965年頃だった。アルトサックスは1966年から自己流で始めた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  青春時代
イタリア語  gioventù
(ジオヴェントゥ)
 スペイン語 juventud
(フベントゥ)
 ポルトガル語 juventude
(ジュヴェントゥーヂ)
 フランス語 jeunesse
(ジュネス)
youth

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく