*** テキトー絵日記 ***

2023/10/23(月)

左の脚力がガタ落ち

室内ハンギング by G1X Mk2

今朝も起きた時の室温は20度未満の18.8度@7:30am。でも午後は26度まで上がったからやっぱり暑いというか暖かいというか。今日も快晴で日差しがタップリなので朝晩との寒暖差が余計に大きく感じる。

以前からサイクリングなどで左脚が特に弱く感じていたのだけど、それが最近顕著になってちょっと階段登るだけでも左脚が音を上げる。右脚はなんとも無いので左右の差が大きい。

以前、二見の音無山の階段登りを実行していた時も主な要因はこの左脚の脚力育成にあった。今日、たまたま買い物を頼まれたので郊外のスーパーまでいつも愛用しているミニベロで走ったのだけど左脚の脚力不足がモロに出た。ヲイヲイ、こんな調子じゃ30キロも走れないんじゃないかと思ってしまう。

なんとか左脚の脚力を鍛えたいのだけどこれってどうしたものか?ジムトレーナーのM君に相談してみようかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  脚力
イタリア語  forza delle gambe
(フォルツァ デッレ ガンベ)
 スペイン語 fuerza de las piernas
(フエルサ デ ラス ピエルナス)
 ポルトガル語 força nas pernas
(フォルサ ナス ペルナス)
 フランス語 force des jambes
(フォルス デ ジャンブ)
leg strength

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく