*** テキトー絵日記 ***

2023/10/24(火)

海外旅行の追体験

吊りモノ第二弾 by G1X Mk2

吊り物シリーズ第二弾。これはリトアニアのトラカイ城の手前にある土鈴屋さんで2015年に購入したもの。風を受けるものが無いので風鈴ではないし、カウベルというには繊細だし、まあ焼き物で出来た鈴ということでしょう。ちなみに自室ではカーテンの開け締めのときにつられてカランコロンと鳴っている。

これを買った店が懐かしくてGoogle Mapで探してみたら、あったあったありました。ちゃんと以前のように店先にたくさんの土鈴をぶら下げている。ここはリトアニアのトラカイ島に渡る橋の手前に存在する。ついでにあのとき、アイスクリームを食べた店というかアイスクリーム庫もカバーがかかったままですがちゃんとありました。若い女性が売ってて、はにかむように手渡してくれたんだよなあ。


土鈴屋さんが3軒並んでいる@トラカイ城、リトアニア

海外旅行でも実際に自分がどのホテルに泊まりどこで食べたかなんていうのをちゃんと地図上で知っていると後から追体験が出来て面白さが増す。

ホテルの場所はだいたい押さえてあるのでそこからどうしたこうしたは問題ないのだけど、面白いのはイタリアはアルベロベッロで迷子になったとき。観光地の地図はもらっていたのだけどいつの間にかその観光地エリアを出てしまい、トゥルッリならぬ普通のマンションが立ち並ぶようなところに行ってしまって、さあどうしよ?

カタコトのイタリア語で来る人来る人に尋ねてみるが要領を得ず、3人目の女性にようやくホテルまで帰る道順を教えて貰ったのだった。あれを後日、地図を見ながら、こっちのほうに行っちゃってたんだな、とか迷子の追体験。てな調子で海外旅行を思い出しながら2度楽しむのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  追体験
イタリア語  Rivivi l'esperienza
(リヴィヴィ レスペリエンツァ)
 スペイン語 revive la experiencia
(レビベ ラ エクスペリエンスィア)
 ポルトガル語 Reviva a experiência
(ヘヴィヴァ エスペリエンスィア)
 フランス語 Revivez l'expérience
(レヴィヴェ レクスペリヨン)
Relive the experience

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく