*** テキトー絵日記 ***

2023/10/26(木)

第69回伊勢市美術展覧会

1Fの絵画会場 by G1X Mk2

伊勢市展が始まった。今年で69回目だそうだ。休み無く毎年開催しているとすれば始まったのは1954年、まだ各家庭にはラジオが中心だった頃だ。そんな時代の第1回目に出品された作品はどういうものだったか見てみたい気がする。

会場が近所なので毎年観に行ってるが、内容は絵画、彫刻・工芸、写真、書、グラフィックデザインと5部門に別れていて、鑑賞者は自由に部門別の人気投票が出来る。絵画や写真は分かりやすいので人気投票も頷けるが、書などはどれをどう評価して良いのか分からない。まあ直感というか書のスタイルで選んできましたが。

面白いのは、まるで写真かと思うような絵画がある一方で、まるで絵画かと思わせるような写真があったりすることだ。枠をはみ出したいんだろうねえ。もっともグラフィックデザインという両者ゴチャ混ぜのような新ジャンルもありますが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  芸術祭
イタリア語  festival d'arte
(フェスティヴァル ダルテ)
 スペイン語 Festival de Arte
(フェスティバル デ アルテ)
 ポルトガル語 Festival de Arte
(フェスチヴァウ ヂ アルチ)
 フランス語 Festival d'art
(フェスティヴァル ダー)
art festival

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく