*** テキトー絵日記 ***

2023/10/28(土)

秋の花粉症に悩まされた

by G1X Mk2

昨夜の雷雨はきっちり1時間で収まった。まさに寒冷前線が伊勢市上空を通過していったという感じ。今日は晴天で良い天気なのだけど北寄りの風が強い。しかも久しぶりに花粉症らしき鼻炎が収まらない。

いつもなら薬を飲んで鼻炎薬を点眼ならぬ点鼻してしばらくすればなんとか収まってくるのだけど、今日はいけません。結局、あれこれ試してみたものの日が暮れる頃になるまで一日中、クシャミと鼻水に悩まされた。

そんな今日、たまたま点けたテレビでやってたのが、風邪と間違えやすい秋の花粉症特集。ふむふむ、ははぁ、そうか、今日は風が強かったからきっとこれだなと思った。もっとも、だからといって何の対策にもなりませんが。せめてしっかりマスクをして生活してみよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  風の強い日
イタリア語  giorno ventoso
(ジョルノ ヴェントーゾ)
 スペイン語 dia ventoso
(ディア ベントーソ)
 ポルトガル語 dia ventoso
(ヂア ヴェントーゾ)
 フランス語 jour venteux
(ジュー ヴォントゥー)
windy day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく