*** テキトー絵日記 ***

2023/10/30(月)

秋晴れの日が続く2

今朝の鳥羽湾 by G1X Mk2

久しぶりに鳥羽マルシェまで新鮮な刺し身を買いにドライブ気分で出かけた。ところが開店と同時に大勢の観光客が入店したのはいいけれど、さっそく揚がったばかりの魚をあれこれ注文している。刺し身にしたり三枚に下ろしたり、なかでも4人連れのご婦人方が水槽から大きな伊勢海老を選んで舟盛りにしてもらっている。

どこで食べるのかと思ったら外のテーブルで豪快に伊勢海老を食べていた。そりゃ構いませんがせめてビールでもと思ったのは余計なお世話なのだろう。ただね、こういう水産関係の加工の注文が終わらないと今日の刺し身は出てこないのです。水産加工は3人でやっているようだ。

なので今日は盛り合わせの刺し身は諦めて柵のままのものを買ってきた。鯛とコショウダイ(タイというけど実はスズキの仲間)、マグロ。他に鳥羽農協出品の野菜など。さすがは漁協直営だけあって新鮮さはピカイチでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  快晴の月曜日
イタリア語  lunedì soleggiato
(ルネディ ソレッジャータ)
 スペイン語 lunes soleado
(ルネス ソレアード)
 ポルトガル語 segunda-feira ensolarada
(セグンダフェイラ インソララード)
 フランス語 lundi ensoleillé
(ランディ オンソレイエ)
sunny monday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく