*** テキトー絵日記 ***

2023/10/31(火)

秋晴れの日が続く3

近所の紅葉 by G1X Mk2

今日で10月も終わり明日からは11月。しかし天気予報によれば明日以降の3日連続で夏日の予報が出ている。11月に夏日?!今日だって午後6時の自室は24.9度とほぼ夏日だ。今年は暖冬傾向らしいがホントにそうなるのかなあ?にしてもねえ、これはちょっと行き過ぎじゃないか。

挫折していたボタンアコだけど、四日市にボタンアコを教える教室を見つけた。ちょっと遠いがもうここに行くしか無いだろうと思い、昨日から先生とメールでやり取りをしている。

というのも、教えてもらえばいいというのではなく、定期的に先生と会うというこが自分の練習を継続するモチベーションになるかと思ってのことだ。考えてみれば今までほぼ全ての楽器を独学で覚えてきた。アドバイスを貰ったりしたことはあるが、1からあれこれを教えてもらったことはない。まあジャズ屋にはよくあるハナシなのですが。

てなことでさっそく1回目を体験させてもらえることになった。しかし挫折してから結構長いので、それまでにドレミファぐらいは思い出さないとイケナイ。ワーイ、なんだか楽しいぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  挫折
イタリア語  battuta d'arresto
(バットゥータ ダレスト)
 スペイン語 retrasar
(レトラサール)
 ポルトガル語 revés
(ヘヴェス)
 フランス語 revers
(ルヴェ~)
setback

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく