*** テキトー絵日記 ***

2023/11/02(木)

初夏のような陽気が続く

ツートンカラー by G1X Mk2

いやぁ今日も暑い。しかもこの暑さは明日がピークなのだそう。そのあとガクッと気温が下がるかどうかは知らないが、今のところ気分は全くの初夏。TVニュースで紅葉の下を歩くノースリーブの女性というシーンを流していた。どこだか忘れたが全国最高地点では30度近くあったようだ。そりゃ確かに暑い。ちなみに午後6時の自室気温は26.4度、これでも充分暑い。

今夜は新スタイルの英会話教室の最終回。結局、英語がどうのと言うよりは、いかに相手とのコミュニケーションを維持するか、といったような狙いだったように思う。まあそんなことなら任せて、と言いたい自分ではあるけれど、仮にこれがスペイン語やイタリア語でやっていたら、ものすごく単純な文章でももっと面白くなっていた気がする。

例えば「こんばんわ、はじめまして、ワタシの名前はKenです」たったこれだけでも英語以外だったら熱中できるし面白く感じると思う。逆にいうと英語で似たような会話をしても新鮮さは感じられない。といって例えば国際金融相場について語ろうという内容だったら英語でも全くついていけないのは明らかだし。

結局、興味のポイントがどこにあるかなのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  外国語を話す
イタリア語  parla una lingua straniera
(パルラ ウナ リィングァ ストラニエーラ)
 スペイン語 hablar un idioma extranjero
(アブラール ウニディオマ エクストランヘロ)
 ポルトガル語 falar uma língua estrangeira
(ファラール ウマ リングァ イストランジェイラ)
 フランス語 parler une langue étrangère
(パルレ ユヌ ロンゲ エトランジェ)
speak a foreign language

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく