*** テキトー絵日記 ***

2023/11/07(火)

ボタンアコの事前練習

JRの踏切 by G1X Mk2

11月に全国でこれほど夏日が続くのは新記録らしい。東京は100年ぶりだとか。今日の伊勢は天気予報上では夏日では無かったが、実際に温度計で測ると軽く25度を超えているから夏日なのは間違いない。

これが今週いっぱい続いて、週明けからはいよいよ秋~冬の寒気が南に降りてくるらしい。しかしこの陽気から一気に寒くなると調子狂うだろうなあ。

今週は初めて習うボタンアコーディオンのレッスンがある。楽しみだなあ、とはいえ、ブランクが長いので今のボクはあまりにお粗末。少しは思い出すと言うか、勘を取り戻しておかないといけない。しかし毎日やることが結構あってなかなかアコ練習の時間が取れない。

よく、時間がないのは時間を作ろうとしないからだ、というようなハナシを聞くが音楽の練習は仕事などと違ってその気分にならないと集中できないし効率も悪い。まあ、初心者が習うのだからド下手でもいいのですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  自主練習
イタリア語  Autoesercizio
(アウトエゼルツィッツィオ)
 スペイン語 Autoejercicio
(アウトエヘルスィスィオ)
 ポルトガル語 Auto-exercício
(アウトエゼルスィスィオ)
 フランス語 Exercice personnel
(エグゼルスィス ペフソネル)
Self-exercise

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく