*** テキトー絵日記 ***

2023/11/12(日)

寒くなった!

歩いてお買い物 by G1X Mk2

寒い、いきなりの気温急降下で今朝のダイニングは16度しかなかった。当然ファンヒーターの出番となる。ちょっと前まで夏日とか言ってたのになあと感慨深い。でも11月中旬ということを考えれば当然のことでもある。

そんななので午前中の鉄板アジトは12度と更に寒く、石油ストーブを点火しようと思ったが油切れのままだった。それでもアコーディオン練習を始めたら90分ほどは寒さも忘れて熱中していた。集中力ってスゴイな。

午後は日差しは無かったものの、それでも気温は20度近くまで上がったが、夕刻とともに再び朝のような気温に。なので夜は今季初めて自室のエアコン暖房を入れた。明日にでも灯油を買ってこないといけないな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  寒くなった
イタリア語  È diventato freddo
(エ ディヴェンタット フレッド)
 スペイン語 hace frio
(アセ フリオ)
 ポルトガル語 Ficou frio
(フィコウ フリオ)
 フランス語 Il fait froid
(イル フェ フロワ)
It's gotten cold

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく