*** テキトー絵日記 ***

2023/11/15(水)

季節行事のディスプレー

by G1X Mk2

もうこんな飾りが、と思ったがよく考えればあと一月ちょっとでクリスマス。なにも特別早いわけではないのだな。なにしろ先週までは暑いくらいの日が続いていたからねえ。今日の外気温は17度。これはこの時期としては例年並みなのかな?

以前はもっと早くからクリスマス関連のディスプレーがウィンドーを飾っていたが、今は10月いっぱいまではハロウィンが幅をきかしている。でもこのハロウィン、いったいいつからこんなに勢力を伸ばしたのだろう?

そもそもこれがどういう宗教的な意味合いがあるのか、ボクも知らないが多くの人も知ってるようには思えない。確か、古代のケルト人の祭りじゃなかったっけ? まあ今は単に仮装を楽しむとかのコスプレ記念日みたいなもんか。

一方でクリスマス関係のディスプレーだけど、12月25日が過ぎたらサッサと正月系の迎春飾りになる変わり身の速さはスゴイよなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  季節行事のディスプレー
イタリア語  manifestazioni di eventi stagionali
(マニフェスタツィオーニ ディ エヴェンティ スタジョナーリ)
 スペイン語 exhibiciones de eventos de temporada
(エクスィビスィオネス デ エベントス デ テンポラーダ)
 ポルトガル語 exibições de eventos sazonais
(イジビソイン ヂ エヴェントス サゾナイス)
 フランス語 affichages d'événements saisonniers
(アフィシャジ デヴェヌモン セゾニエ)
seasonal event displays

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく