*** テキトー絵日記 ***

2023/11/16(木)

日の入り間際

4:30PM by G1X Mk2

なかなか美しい今日の夕方の空。しかしこの手の雲は秋の空だと思っていたが、11月も後半の肌寒い時期になって現れるとはね。

午後4時半はまだまだ明るく昼間気分だが、ここから30分もするとアッと言う間に暗くなる。日が落ちるのが早い、ん? 速いかな。つるべ落としとは良く言ったものだ。

ちなみに今日の伊勢市の日の入りは16:46だそうだ。そうか、写真ではまだまだ明るいが、ここから16分後には日の入りとなってしまうのだな。これが冬至ともなれば更に早まって、と思って調べてみたら、あらら、16:44だそうだ。2分程度しか早まらないのか。じゃあもうほとんど今と変わらないのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日の入り間際
イタリア語  Poco prima del tramonto
(ポコ プリマ デル トラモント)
 スペイン語 Justo antes del atardecer
(フスト アンテス デラタルデセ~ル)
 ポルトガル語 Pouco antes do pôr do sol
(ポウコ アンチズ ド ポルド ソウ)
 フランス語 Juste avant le coucher du soleil
(ジュスタヴォン ル クシェ ジュ ソレイル)
Just before sunset

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく