*** テキトー絵日記 ***

2023/11/26(日)

竹田恒泰氏講演会

講演開始前@大ホール by G1X Mk2

入場無料だし見に聞きに行こうかと母が言うので近所のこともあって午後は大ホールにて氏の講演会を聴いてきた。普段から保守系の発言をするので興味はあったのだけど、今日のテーマが「伊勢志摩地方のありかた」。さらに主催が税務関係の団体なので、講演内容はほとんどが伊勢神宮のことで、最後に税務協力のような趣旨だったのがちょっと残念。つまりネットやマスコミで見かけるような保守の側に立った政治的な発言は無かった。

ただ、彼は伊勢市にある皇學館大学で講義をもっていて、その関係で実は毎週火曜日は伊勢に来ているのだそうだ。これは知らなかった。天皇家にゆかりの深い人だとか、その関係で神宮や日本の成り立ちについても造形の深い方だとは承知していたのだけど。

講演慣れされているようで、予定の1時間半をオーバーして2時間近くを滑らかに話されていた。司会は以前のバイト職場で交流のあった里中綾子さん。やー、お久しぶりですねえ、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  講演会
イタリア語  Conferenza
(コンフェレンツァ)
 スペイン語 Conferencia
(コンフェレンスィア)
 ポルトガル語 Palestra
(パレーストラ)
 フランス語 Conférence
(コンフェホン)
Lecture

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく