*** テキトー絵日記 ***

2023/11/27(月)

バリサク演奏写真を頂いた

土曜日の月例ライブ by 頂きもの

これは一昨日の月例ライブ時、観客席からの写真を頂いたのでちょっとハードボイルド風に加工して掲載。実はこの日は本番直前にバリトンの左手テーブルキーの連携がおかしくなって急遽原因を探ったら最低音のLow-Aのタンポを開閉するスプリングバネが外れていたのだった。

取り敢えずはバネを引っ掛け直したのだけど、一度あることは二度目もありそうで、そもそもこの部分のバネがちょっと短くないか? かろうじて引っかかっているようにしか見えない。

Tayshanブランドの中華バリサクはなにしろ安くて、でもその割にいろいろ遊べるのだけど、購入直後の右手小指の連携キーの不具合から始まって今回の件とか。他にもそもそもが平均的な日本人の手指より一回り大きく作られていることが演りにくさの一因でもある。数ある中華サックスの中でTayshanブランドが日本に来てないのもそういうのが原因かもしれない。反対にアメリカのeBayにはいっぱい出品されいる。

じつは少し前からまともなバリサクが欲しくなってきているのだけど、ヤマハやヤナギサワなら安くても70万から90万もするしセルマーなら軽く100万を超える、今更そんな大金を掛けるかなあ、、、う~む、、なのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  管楽器
イタリア語  strumenti a fiato
(ストゥルメンティ ア フィアート)
 スペイン語 instrumentos de viento
(インストゥルメントス デ ビエント)
 ポルトガル語 instrumentos de vento
(インストゥルメントス ヂ ヴェント)
 フランス語 instruments à vent
(アンストゥルモン ア ヴォン)
wind instruments

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく