*** テキトー絵日記 ***

2023/11/28(火)

遠中サングラスを作った

眼鏡フレームの展示本数はメチャメチャ多い by G1X Mk2

先週、発注しておいたメガネを受け取りに郊外の眼鏡店まで。バイデンさんの真似をしてレイバンのサングラスに遠近の度付きレンズを入れてもらった。正確には遠近ならぬ遠中(∞~60cm)なので、これで譜面もちゃんと読める。というのもこれはステージ用のつもりで作った。


これは金縁ですが、ボクのは黒縁。

レイバンのタレ目型なんて古臭いと思っていたのだけど、自分が古いタイプになったからか、全然抵抗が無くなっていた。あるいはこれも保守回帰への一つの現われなのかも。

問題はこれをいつするかなのだけど、やっぱり屋外かなあ、、夜の屋内ならレイバンはかえって野暮ったい気がする。でも屋外でのライブって次の予定はあるのか?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  サングラス
イタリア語  occhiali da sole
(オキアーリ ダ ソーレ)
 スペイン語 Gafas de sol
(ガファス デ ソル)
 ポルトガル語 oculos de sol
(オクルス ヂ ソウ)
 フランス語 des lunettes de soleil
(デリュネット デ ソレイユ)
sunglasses

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく