*** テキトー絵日記 ***

2023/12/01(金)

師走がスタートした

by G1X Mk2

現職の人達と違ってサンデー毎日の身上なので大したことはしてないはずの日常なのだけど、それでもなんだかんだと用があったりして時間が足りないと思うこともままある。朝起きる時間はだいたい決まっているから日暮れが早いのも一日の活動時間が短くなる大きな要因だな。

山間の地域でお手伝いのバイトをしたことがあるが、山と山に挟まれた地域は日暮れと言うか、太陽が山に隠れる時間がメチャクチャ早くて驚いたことがある。午後の3時にはもう日が陰ってしまう感じなので、ここは高緯度地域か、と思ったほど。下校時間にはもう日差しが無くなっていた。

不思議に思うのは2006年にスペインで経験したことで、朝の8時でも外は真っ暗だったことだ。行ったのは9月の末だったけど、マドリッドって日本とそんなに緯度が違わないようなイメージがあるのだけど、それは気のせいなのか?(調べていない)

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日暮れ
イタリア語  crepuscolo
(クレプスコロ)
 スペイン語 anochecer
(アノチェセール)
 ポルトガル語 anoitecer
(アノイテセール)
 フランス語 tombée de la nuit
(トンベ ドゥラ ニュイ)
nightfall

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく