*** テキトー絵日記 ***

2023/12/05(火)

花壇を植え替えた

by G1X Mk2

花壇の一角を新メンバーに植え替えた。手前がアリッサム、その次がビオラ、背の高いのがキンセンカ。区切りの向こうの赤いのは先日植えたシクラメン。雨が降り出す前に望遠接写でボケ効果を狙う。

今日は終日曇りで午後からは雨。なので気温も上がらず午後になっても10度ほどにしかならず。日差しが無い日は強い陰影が出来ないから花の撮影に向いていると言われるが、個人的にはコントラストの効いた絵のほうが好きかもしれない。

明日は一転して暖かくなるようだ。しかしこう気温が急変化するといろいろ体調を崩しやすい。といっても今のところ、特に体調に不安はないのだけど、これも毎日泳いでいる成果じゃないかと思っている。これであとは花粉症などのアレルギー性鼻炎が無かったらもっと嬉しいのだけど、なかなかそうも行かないのが実情だ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  植え替え
イタリア語  Reimpianto
(レインピアント)
 スペイン語 Replantación
(レプランタスィオン)
 ポルトガル語 Replantando
(ヘプランタンド)
 フランス語 Replantation
(ルプランタスィオン)
Replanting

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく