*** テキトー絵日記 ***

2023/12/07(木)

長距離ドライブの準備

近くの路地にて発見 by G1X Mk2

花ではないが今日も植物オブジェクト。今日知ったことは、咲き終わったシクラメンの花はゼンマイのような茎ごと根本から抜くのが正しい処理方法らしい。なるほど。

明日は四日市までアコーディオンレッスンを受けに行くのでクルマの給油をしてきた。前回の体験レッスン時に高速で行ったら片道がほぼ100km、でも帰りに下道を使ったら30分余分に掛かっただけで距離は20kmぐらい短かった。

これなら明日も下道で行こうと思うが、朝は混んだりするのかな。一応、もう少し余分を見て行くつもりだけど、先日、全面開通した中勢バイパスの恩恵もあるはずと期待はしている。

明日は暖かいから問題ないと思うけど、これが1月2月の冬のピーク時ならスタッドレス履いてないクルマで四日市方面は危ないかもしれない。その場合は近鉄で行くつもりだけど、駅から15分くらいはあると言ってたなあ。まあいいか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  給油した
イタリア語  rifornito di carburante
(リフォルミート ディ カルブランテ)
 スペイン語 repostado
(レポスタード)
 ポルトガル語 reabastecido
(ヘアバステスィード)
 フランス語 ravitaillé
(ラビタイェ)
refueled

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく