*** テキトー絵日記 ***

2023/12/08(金)

アコーディオンレッスン初日

アコ写真は久しぶり by G1X Mk2

2012年の3月3日から始めて2015年6月9日まで独学で挑んだボタンアコーディオン。結局、ものにならずそこで挫折。それを今年、再開してみようと8年ぶりにケースを開け、四日市にボタンアコのレッスンクラスを見つけ、先日の体験に続き今日がレッスンの初日となった。

前回は下道を約2時間で帰ってこれたので、朝は混むかと2時間半を見て出かけたらほぼそれに近いくらいだった。でも今日も帰りは2時間。朝は大型のトラックが多いのは第一級の工業地帯だからか。

さてアコレッスン、先生が作った教則本に沿ってやるのだけど、ボタンアコの運指は何通りも考えられるのだけど、それを先生が考えた運指でやることが最初の関門。てほどではないのだけど、つい自己流の指を動かしてしまうのでこれを修正することが肝要。

左手に関しては蛇腹が開くに連れ、押さえる指がズレていく傾向が指摘され、これも蛇腹の傾きと左手の指が一体になる練習が必要という指摘があった。こういうのは外から見ててもらわないと自分ではなかなか気づきにくい。水泳と同じだな。

てなわけで、楽しく初回のレッスンを終えました。今度こそモノになるといいんだけどなあ、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  レッスンを受けた
イタリア語  preso una lezione
(プレーゾ ウナ レッツィオーネ)
 スペイン語 tomó una lección
(トモ ウナ レクシィオン)
 ポルトガル語 tirei uma lição
(チレイ ウマ リッサォン)
 フランス語 pris une leçon
(プリ ユヌ ルソン)
took a lesson

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく