*** テキトー絵日記 ***

2023/12/09(土)

立ち寄ってみた松尾観音寺

読経中@松尾観音寺 by G1X Mk2

日本最古の厄除け寺と言われる伊勢の松尾観音寺は創建が1300年前の奈良時代。創建以来、本山も末寺も檀家も持たず、いずれの宗派にも属さないという完全に独立した存在。現在の本堂は文政3年というから約200年前のもの。

ちょうど読経の最中で、沢山のお香の匂いと共に読経の声が境内に響き渡っていた。ここは厄落としで有名な寺で、案内板によると63歳の後厄以降はもう厄年が無い。そうか、つまり高齢者にとっては厄年なんていうものはもはや関係無いのだな。やったね。

この寺に用があったわけではなくて、天気もいいし買い物帰りにちょっと立ち寄ってみただけなのだけど、全てがコンパクトな独立寺というのがなかなかに素敵な存在だ。外観も掲載しておこう。


本堂全景

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古刹
イタリア語  antico tempio
(アンティコ テンピオ)
 スペイン語 templo antiguo
(テンプロ アンティグオ)
 ポルトガル語 templo antigo
(テンプロ アンチーゴ)
 フランス語 temple antique
(トンプロンティキ)
ancient temple

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく