*** テキトー絵日記 ***

2023/12/10(日)

夜の近鉄・宇治山田駅

宇治山田駅 by G1X Mk2

こんな立派な駅舎は近鉄のどこにも無いのじゃないだろうか。昭和7年の竣工で、現在は昭和の名建築として国の有形文化財に登録されている。かつてはここが近鉄の終着駅で多くの観光客で賑わったものだが、いまやリゾート地の志摩方面への中間駅でしかない。おまけに伊勢神宮には隣の伊勢市駅が便利だとアナウンスされるので、この駅の乗降客はめっきり減ってしまっている。

しかし西欧風デザインの行き届いた駅舎は昼夜を問わず、いつ見ても美しい。特に夜のこの景色はなんとも風情がある。それにこの駅自体がボクの幼稚園時代の遊び場だったこともあって感慨は深い。なにしろこの駅と道路を挟んだ反対側にボクが通っていた幼稚園があったのだから。

ついでに言うとその隣には伊勢会館というホールがあり、その前には噴水があって、そこが模型船や水中モーターを仕込んだ潜水艦のお決まりの進水式会場だった。その噴水の隣には金属ポールの上に街頭テレビがあった。夕方になると市役所の人が蓋を開け電気を入れると、人気ドラマなどには大勢の人がこれを見に集まっていた。嗚呼、懐かしの昭和30年代よ!


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  名建築
イタリア語  famosa architettura
(ファモーザ アルキテットゥーラ)
 スペイン語 arquitectura famosa
(アルキテクトゥーラ ファモーサ)
 ポルトガル語 arquitetura famosa
(アルキテットゥーラ ファモーザ)
 フランス語 architecture célèbre
(アルシテクチュール セレブ)
famous architecture

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく