*** テキトー絵日記 ***

2023/12/14(木)

綿雲がいっぱい

by G1X Mk2

千切った綿菓子のような雲が空いっぱいに浮いていた。これが今日の午後1時半頃。この後、千切れた綿菓子の下をドクターヘリが横切るように飛んでいったのが見えたが、ちょっとアニメか映画のワンシーンのようでもあった。

今日は昨日までと比べると気温が下がってきているが、それでもどうだろう、12月らしいとまでは言えないんじゃないか。この写真も冬空というより天高い秋の空って感じがする。

気温は12月らしくはないが、日照時間はいかにも冬で、特に日没は早くなったなあと思う。ただ日照時間の短いピークと、日暮れの早いピークはズレるのだそうで、日暮れが一番早いのは12月22日の冬至なのだけど、日照時間の一番短いのは今頃らしい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日照時間
イタリア語  ore di sole
(オレ ディ ソーレ)
 スペイン語 horas de sol
(オラス デ ソル)
 ポルトガル語 horas de sol
(オラス ヂ ソウ)
 フランス語 heures d'ensoleillement
(アルドンソレイユモン)
sunshine hours

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく