*** テキトー絵日記 ***

2023/12/15(金)

来週末はクリスマスイブ

紅葉 by G1X Mk2

今日はまだしもだが、明後日の日曜日辺りは平年以下の気温になるらしい。まあ冬だからね。それより今日の南九州各地で夏日だったというのが驚きだ。12月に25度を超えるとは。

考えてみれば来週末はもうクリスマスじゃないか。といっても全然縁がないのだけど、それにしてももうそんな季節なんだねえ。そういえば確かにスーパーでXmas曲が流れていたな。スーパーというのがなんとも夢がなくて庶民そのものではありますが。

明日の月例ライブは変則的なクリスマス曲を特集するのだけど、でもねえ、これを聴いてクリスマス関連の曲だと分かってもらえるのか、多分わからないと思う。なので急遽、当たり前のクリスマス曲を追加することにした。きっかけはこのビデオ。こゆのいいよねえ。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  クリスマスイブ
イタリア語  vigilia di Natale
(ヴィッジーリア ディ ナターレ)
 スペイン語 Nochebuena
(ノーチェブエナ)
 ポルトガル語 Noite de Natal
(ノイチ「 ヂ ナタウ)
 フランス語 la veille de Noël
(ラ ヴェイル ドゥ ノエル)
christmas eve

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく