*** テキトー絵日記 ***

2023/12/16(土)

今年最後の月例ライブはクリスマス特集

by Q7

クリスマス特集というので赤いカマーバンドに赤い蝶ネクタイでタキシード着て行ったのだけど、ベースさんがかぶったサンタ帽にはヤラれてしまった。あれはメガトン級の破壊力がある。

今日はさっきまで冷たい雨もあって昼間から比べると気温もぐんぐん下がってきていた。こんな様子だとあまりお客さんにも恵まれないかなあと危惧したのだけど、演奏が始まる頃からお客さんが増え始め、結局のところ最近では珍しいほど多くのお客さんで賑わい、結果的に楽しいライブとなった。

変則的な、つまりあまり知られてないクリスマスの関連曲が今月の課題だったのだけど、急遽、誰でも知ってるような曲を入れてハッピーアワーを演出する結果となった。結局、そうしないとこれらがクリスマスに関係した曲ですよ、というのが伝わらない。仮にこれが歌モノだったら曲中に「クリスマス~♪」とかいう歌詞が入るのでなんとなく伝わったりするのだけど、インストではそうはいかないのが難しいところだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  年の瀬
イタリア語  fine anno
(フェーネ アンノ)
 スペイン語 fin de año
(フィン デ アニョ)
 ポルトガル語 final do ano
(フィナウ ド アーノ)
 フランス語 la fin de l'année
(ラ ファン ドゥラネエ)
end of the year

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく