*** テキトー絵日記 ***

2023/12/17(日)

テレビのお笑いが分からない

今日の景色 by G1X Mk2

今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」も今夜が最終回。この家康は歴代の視聴率ワースト2位だそうだ。1位は韋駄天ね。あれは確かにボクも見なかった。家康も最初の頃は面白くなかったが後半には結構ハマってきた。

どうやら歴史上の人物の青春時代を描くというようなスタイルは受けが良くないようだ。視聴者が大河ドラマに期待しているのはもっと堂々とした、あるいは雅な歴史絵巻のようなものじゃないかと思う。

しかしそういうボクも毎回欠かさず見ているのはこの大河ドラマくらいになりそうだ。今期は他の民放ドラマは全部パスだったし、だいたいテレビ自体をほとんど見なくなっている。見るのは昼と夕方のニュースくらいか。その分、Youtubeでのチャンネル登録は増える一方だ。

そんななのでテレビ業界のコトというか、特にお笑い関係はサッパリ分からず知らない人ばかり。もっとも歌関係はもっと前から全滅なのだけど。う~~む、老人路線をひた走りしているぞ。まあいいけどさ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  年寄り
イタリア語  anziani
(アンツィアーニ)
 スペイン語 las personas de edad
(ラスペルソナス デアダッ)
 ポルトガル語 pessoas velhas
(ペッソーアズ ヴェーリャス)
 フランス語 personnes âgées
(ペフソンザジ~)
old people

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく