*** テキトー絵日記 ***

2023/12/18(月)

御幸道路で思ったこと

今日の景色 by G1X Mk2

向こうから来たのは三重交通が誇る連節バスの「神都ライナー」だ。この連節バスは別名をアコーディオンバスとも言うらしい。確かに一人の運転手がバス2台を連れて走るのだけど、一見似たようなトレーラーバスとは違い、2台が蛇腹のような連接部を通して一つの車内空間となっている。といってもボクはまだ乗ったことがないのだけど。

運行しているのは外宮と内宮間のみで、大量の乗客輸送を少ない運転手で担うという狙いだ。三重交通にはこれともう1台の連節バスがあって、そちらは普段は四日市で工場通勤の足として走っていて、土日だけ伊勢に乗客運送の応援にやってくる。なので正月は2編成体制になると思う。

外宮内宮間はかつては路面電車が走っていたし、観光都市なので今風のトラムが復活してもいいのになあと思うが、今さら新しい路線の用地確保は容易じゃないのだろうな。

それとこの外宮内宮間を結ぶ御幸道路の道路両脇には大小の石灯籠が数百基はあったのだけど、バスの接触による落下死亡事故があってから全部撤去となってしまった。地震で倒れた場合などに緊急車両が通行できなるのを防ぐためというが、半世紀以上、問題なかったものを一気に撤去というのもどうなのかねえ、観光客などには人気があったと言うけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  公共交通
イタリア語  Trasporto pubblico
(トラスポルト プブリコ)
 スペイン語 Transporte público
(トランスポルテ プビリコ)
 ポルトガル語 Transporte público
(トランスポルチ プブリコ)
 フランス語 Transport public
(トンスポル プルリキ)
Public transportation

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく