*** テキトー絵日記 ***

2023/12/19(火)

突然、給湯器が壊れた

今日の心象風景 by G1X Mk2

冷え込みのキツかった今朝、いきなり給湯器が壊れた。実は去年、ガスレンジなどを入れ替えた際に、次は給湯器ですね、と言われてはいた。つまり今使っている、いや使っていた給湯器は2001年製なので、今年で22年前のものとなる。だいたい20年くらいで寿命をむかえることが多いらしい。

取り替えるにしてもまずは応急処置が出来ないかとガス器具屋さんに診てもらったのだけど、どうも応急的に直すというのは難しいらしい。エラーコード「140」は温度ヒューズが飛んだ結果のようで、今朝のような気温が下がった時に一気に出たりするらしい。

結局、今使っていたのと同じメーカーの同様機能の給湯器を注文することになったのだけど、なんとこの1年で2度の値上げがあったとか。確かに円安だし供給部材は値上がっているようだし。

ただ、これがすぐに入荷したところで職人さんの日程もあるので、我が家のお風呂が使えるのは数日先になりそうだ。それまではどうするかなあ、、、。クルマに乗って銭湯に行く? うむむむむ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  給湯器
イタリア語  Scaldabagno
(スカルダバニョ)
 スペイン語 Calentador de agua
(カレタドール デ アグア)
 ポルトガル語 Aquecedor de água
(アケセドール ヂ アグア)
 フランス語 Chauffe-eau
(ショフー)
Water heater

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく