*** テキトー絵日記 ***

2023/12/20(水)

的矢の牡蠣づくしランチ

的矢湾 by G1X Mk2

先月、新聞の折込に伊勢志摩在住の方だけの特別メニューとして、牡蠣のハーフコースが出ていた。面白そうだったので早速予約したのが今日のランチ。
・牡蠣の前菜
・焼き牡蠣
・牡蠣蕎麦
・牡蠣のみぞれ鍋
・牡蠣フライ
・牡蠣御飯
・牡蠣味噌汁
これに生牡蠣と好きな栄螺(サザエ)も追加して、牡蠣づくしを堪能してきた。

場所は前から行ってみたいと思っていた的矢湾を望む有名な温泉宿。自宅からは30km近くあるが、なにしろ田舎の海沿いや山道なので信号もほとんど無く1時間も掛からずに到着。

平日のランチだったけど結構大勢の方が食事に来られていて、明らかに遠くからの旅行客と思しき人達もいた。その方たちが多分お世辞トークだと思うけど、美味い!気に入った!来月も食べに来る!などと褒めはじめ、相手した仲居さんも要領良くあしらっていたが、上っ面だけの貧相な会話がスナックでの酔っぱらいを連想させた。

昔から有名なところだけあって、駐車場では番頭さん?が出迎えてくれるし、ロビーにはピアノがあり司会者の台(ブース)まであってカラオケ(生オケ)でも演るのかな?いろいろ昭和の古さも目立つのだけど、料理はどれも美味しく頂いたのでした。特に生のプレミアムオイスターは絶品!

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  牡蠣のコースランチ
イタリア語  Pranzo a base di ostriche
(プランゾ ア バゼ ディ オストリケ)
 スペイン語 Almuerzo con plato de ostras
(アルムエルソ コン プラト デ オストラス)
 ポルトガル語 Almoço com curso de ostras
(アウモソ コン クルソ ヂ オストラス)
 フランス語 Déjeuner cours d'huîtres
(デジュネ クルドュイット)
Oyster course lunch

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく