*** テキトー絵日記 ***

2023/12/21(木)

冬用タイヤは履いてない

夕暮れ by G1X Mk2

今日から数日間は今季最強の寒波襲来で、特に北日本や日本海側では大雪に要注意だそうだ。今のところ三重県など太平洋側は概ね晴れの予報だが、怖いのは最低気温がマイナスだと午前中などは路面凍結の恐れがあること。

というのも明日はアコーディオンレッスンの2回目なので四日市までクルマで出向くつもりなのだけど、今夜、最新の天気予報次第では電車にするかもしれない。三重県は南北に長いのと、鈴鹿あたりから北側は日本海~滋賀県~鈴鹿山脈を抜けるという北からの寒気の進入路となっていて結構雪が降りやすいからだ。

実は冬用タイヤというものを履いたことは一度もないのだけど、伊勢あたりで暮らしているとさほど必要に思ったこともない。そこで疑問に思ったのが先日、テレビCMで知った「オールシーズンタイヤ」なるもの。あれさえ履いてれば少々の凍結道路や積雪は問題なく走れるのだろうか?

調べた訳では無いが、たぶん、どっちつかずの中途半端なモノなんじゃないかなあ、、シランけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  冬用タイヤ
イタリア語  pneumatici invernali
(プレウマティチ インヴェルナーリ)
 スペイン語 neumáticos de invierno
(ネウマティコス デ インビエルノ)
 ポルトガル語 pneus de Inverno
(ピネウ ヂ インヴェルノ)
 フランス語 pneus d'hiver
(ヌヂヴェ~ル)
winter tires

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく