*** テキトー絵日記 ***

2023/12/22(金)

緑のJRタンク車列を見た

by G1X Mk2

この長蛇の渋滞はJRの踏切をJRタンク車の長い長い列が通過するのを待っているところ。さすがは四日市だと妙なところに感心してしまった。というか伊勢市駅がまだ国鉄時代であってもタンク車は滅多に見かけなかった。あの頃の伊勢市駅は貨物の操車場でもあったのでいろいろな貨車を見かけたが、こんなに何台もつながるタンク車の光景は初めて見た。

というわけで本日はアコーディオンレッスンの2回目で四日市まで。幸いにも最低気温は零度を下回ることもなく雪も降らずの快晴だったが、途中の気温は3度ほど。昼頃でも5度にしかならなかった。

レッスンは自分では気が付かないことを指摘され、なるほどと納得するばかり。終わって雑談で、ボタンアコを教えているのは三重県にはゼロ、名古屋で2人、東京で5人とかいうハナシだった。アコプレイヤーはもっといるけど教える人は少ないようだ。

まあアコーディオンという楽器自体がマイナーな上に、さらに数少ないボタン式を教えるとなると、生徒も少なきゃ先生も少ないということだろう。ボクなんかはその少なさに魅力を感じたりするのだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  貨物列車
イタリア語  treno merci
(トレノ メリチ)
 スペイン語 tren de carga
(トゥレン デ カルガ)
 ポルトガル語 trem de carga
(チゥレン ヂ カルガ)
 フランス語 train de marchandise
(トラン ドゥ マルシャンディーズ)
freight train

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく