*** テキトー絵日記 ***

2023/12/23(土)

クリスマス直前の土曜日

屋上も満車、正面の車は赤黄青と信号のような組み合わせ by G1X Mk2

今日の商業施設はちょっとビックリするくらいの混みようで、あの広いというか多い駐車場がほぼ満車。調べてみたら駐車台数は1400台ほどのようだ。そうか、そんなにめちゃくちゃ大きいというわけでもないのだな。明和のイオンの半分ほど、でもまあ郊外というより市内だからか感覚的には広い駐車場と言えそう。

クリスマスのイブイブという土曜日なので、多くの人がショッピングに勤しんでいるように見えた。でも大型書店が空いているのはいかにも今の時代だなあという気がする。反対に一番混み合っていたのは100円ショップのダイソーだった。ちょうど産経新聞でダイソー社長の社史というか、まるで事業失敗談のような連載を読んでいたので、いつもよりも身近に感じた。

輸入食品の店も覗いたが、レジに長蛇の列が出来ていたので入るのを諦めた。どうしても欲しいというような物もなかったしね。最近は黒オリーブが気に入っているがまだ前回買ったものがあるし。ちなみに種を取り除いてあるものはpittedと表記されている。pitにこういう使い方があるとは知らなかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  混み合うショッピングモール
イタリア語  centro commerciale affollato
(チェントロ コメルチャーレ アフォラート)
 スペイン語 centro comercial lleno de gente
(セントロ コメルスィアル イェノ デ ヘンテ)
 ポルトガル語 shopping lotado
(ショッピング ロタード)
 フランス語 centre commercial bondé
(ソントル コメルスィアル ボンデ)
crowded shopping mall

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく