*** テキトー絵日記 ***

2023/12/24(日)

クリスマスイブ

表通りとは反対に静かな町内 by G1X Mk2

今日、ケーキ屋さんが混み合うくらいは知っていたが、こんなに道路が渋滞するとは何事? 皆さん、何かしらの用があるんだなあ、、と言いつつボクも用で外出していたのだけど。

今日は山下達郎の「クリスマスイブ」のパロディを2つも見た。偶然、SNSに流れてきたものだけど、両方とも随分前の作品のようだ。しかしこれは大笑い。

今の歌は全然ついていけないというか、そもそも関心がないのだけど、この曲が発表された1983年頃は歌が分かりやすかった。いわばオーソドックスなソングライティングの結果と言えそう。それがどんどん歌らしくなくなっていったのは、ひとつには英語のラップが関係ありそう。でも本来のラップはちゃんと韻を踏んでいるのだけど、日本語ラップとなるとその辺はまるで関係なし。アクセントから来るリズムも無視なので、日本語ラップというのは無理があると思っている。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  クリスマスイブ
イタリア語  vigilia di Natale
(ヴィッジーリャ ディ ナターレ)
 スペイン語 Nochebuena
(ノチェブエナ)
 ポルトガル語 Noite de Natal
(ノイチ ヂ ナタウ)
 フランス語 la veille de Noël
(ラ ヴェイ ドゥ ノエル)
christmas eve

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく