*** テキトー絵日記 ***

2023/12/25(月)

メリークリスマス!

@勢田川 by G1X Mk2

年末が近づくに従って寒さのピークが緩んできていて、このまま行くと正月は3月並みの気温になりそうという予想が出ている。いいんだか悪いんだかだけど、ともかくあまり寒くないというのは個人的には大歓迎だ。

今日、いつものようにまず1500mをクロールで泳いで、続いて平泳ぎを100m、それから背泳ぎに替えて50mほど泳いだところで初めてこむら返りを経験した。痛くてガチガチに固まっていて、とてもじゃないが泳げるもんではない。足がつかなかったら溺れていたぞ。

足がつること自体は今までにも経験が有るが、泳いでいる最中に起こったのは初めてだ。もっとせっせとバナナを食べよう。・・・しらんけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  足がつった
イタリア語  mi vengono i crampi alle gambe
(ミヴェンゴノ イ クランピ アレ ガンベ)
 スペイン語 mis piernas tienen calambres
(ミス ピエルナス ティエネン カランブレス)
 ポルトガル語 minhas pernas estão com cãibras
(ミニャス ペルナス イスタォン コン カインブラス)
 フランス語 j'ai des crampes dans les jambes
(ジェデ クラン ダンレジァン)
my legs are cramping

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく