*** テキトー絵日記 ***

2023/12/26(火)

ボクシング・デー

これは山茶花 by G1X Mk2

今日は途中で足がつることもなく、いつも通り、ルーティーンの1800mを泳いできた。やっぱり朝のバナナが効いたのだろう、、たぶん、、しらんけど。

今日はボクシング・デーと言って英連邦各国ではクリスマスに準じる休日。元はクリスマスの行事を家庭で行うのに忙しかった執事たちに感謝の箱を渡して、それを行事の終わった今日開けるのでBoxing dayと言う、と覚えている。

ただこれはアメリカには伝わらなかったようで、まあそりゃそうだ、バトラーやサーバントなんてアメリカでは聞かないもんね。良くも悪くも英国由来の貴族社会の風習なのだろう。

ちょっとWikiで調べてみたらなんと、イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・南アフリカ共和国・香港・トリニダード・トバゴ・ナミビア・ベリーズなどで採用されている休日のようだ。由来も、貧しい人たちにプレゼントを箱に入れて渡したからとなっていた。昨日、遅くまで飲んで騒いだので今日も休みにしたい、、てな不埒な願望もあったかも(想像だけど)

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  休日
イタリア語  vacanza
(ヴァカンツァ)
 スペイン語 día festivo
(ディア フェスティーボ)
 ポルトガル語 feriado
(フェリアード)
 フランス語 vacances
(ヴァコンス)
holiday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく