*** テキトー絵日記 ***

2023/12/27(水)

迎春準備@墓地

一譽坊墓地 by G1X Mk2

ここは市内にある馴染みの墓地で、一譽坊墓地と書いて「いちょぼ」と呼ぶ。墓石の古くは江戸時代のものもあるので歴史はありそうだ。有名人では沢村投手とか詩人の竹内浩三の墓などもある。

家から歩いても10分ほどと近くにあるのでお参りは楽だ。お正月前と言うので墓掃除と言うか墓メンテ。ただ、この時期は雑草は多くないし花(神道なので葉物のこと)は思ったよりも長持ちしているし、特にメンテというほどでもなかった。一応、新しいリューカデンドロを追加してきた。

以前は、神道なのでお供えの花は榊(さかき)に決まっていたのだけど、いつの頃からか高野槙やリューカデンドロもOKになっている。神社では相変わらず榊オンリーなので、たぶん民間の流儀だと思うが、それにしても一体いつの頃からなんだろう。


リューカデンドロ、、、長持ちするのだ

身内に仏教徒がいなくなって墓参りも神道オンリーなので、今はシキビや色花、線香も要らない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  墓地
イタリア語  cimitero
(チミテーロ)
 スペイン語 cementerio
(セメンテリオ)
 ポルトガル語 cemitério
(スィミテーリオ)
 フランス語 cimetière
(シムチィエ~)
cemetery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく