*** テキトー絵日記 ***

2023/12/31(日)

今年もいよいよ大晦日

100mmマクロレンズ第二弾 by KP

今日はいよいよ大晦日。しかし外で感じる気配はまったく大晦日ではない。まずもって冬の気温ではない。気分はせいぜい11月中旬だ。

次に、年の瀬気分になるようなイベントや出来事が身の回りにまったく起こっていないことがある。やっぱり年の瀬はじわじわと年末を意識させるようなことが重なって気分が醸成されていくもんじゃなかろうか。

今日も買い物に出たのだけど、驚くことに昨日とは打って変わってスーパーはガラガラで、早くも正月花が半額。まだおせちの重箱やおせち食品が沢山残っていたが、ひょっとして今夜の閉店間際に行ったらこちらも大安売りをしてるのじゃないだろうか。

今夜は恒例の年越し参りに外宮まで歩いて行ってくるつもりだけど、ひょっとすると新年を待たずにお礼参り=年末詣で済ますかもしれない。正殿前で並んで新年を待つのだけど、あまりに人が多いと列を抜けて年末詣に変更するかもしれないということだ。なまじ近所なので初詣は別の日にでも、と気楽に考えてしまうからだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大晦日
イタリア語  Vigilia di Capodanno
(ヴィッジーリャ ディ カポダンノ)
 スペイン語 Nochevieja
(ノチェビエハ)
 ポルトガル語 Véspera de Ano Novo
(ヴェスペラ ヂ アノ ノーヴォ)
 フランス語 réveillon de Nouvel an
(ヘヴェイヨン ドゥ ヌヴェロン)
New Year's Eve

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく