*** テキトー絵日記 ***

2024/01/01(月)

新年明けましておめでとうございます

集まった人をワイドレンズで by KP

これは今年が始まった瞬間、すなわち昨夜の12時を過ぎた頃の外宮本殿前の様子。群衆の賑わいを表現しようと最初からワイドレンズを装着して参列した。ちなみにデータは10mm(換算15mm)の対角線魚眼ズームだ。

ご覧のように多くの人が初詣の参拝に訪れていたが、それでもコロナ前に比べると人出はまだまだ半分以下で、どんど火と呼ばれる大かがり火も以前よりはスケールダウンしている感じだし、恒例のモチの配布もなかった。

ただ、この時間になっても駐車場に入ろうとする県外車は列を成していたので、内宮方面は以前の賑わいに近くなっているのかもしれない。

一夜明けた元日の今日はおせち料理でブランチとし、その後はアマゾンで映画など見ていたが何もしないのはやはり退屈なので郊外のメガドンキにでも行ってみようと出かけてみた。すると、なんとあの広い駐車場がほぼ満車ではないか。こんなに混むのは初めて見た。こちらは地元の人ばかりと見えてナンバーはほとんどが伊勢志摩か三重ナンバー。

買い物はショートブーツか派手めな蝶ネクタイでもあればと思っていたのだけど、どちらも欲しい物が無く、代わりに普通の革靴(風の合皮靴)を買ってきた。スリッポンが欲しかったので。でもまあこれもステージ衣装だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  元日
イタリア語  Capodanno
(カポダンノ)
 スペイン語 Día de Año Nuevo
(ディア デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 Dia de Ano Novo
(ヂア ヂ アノ ノーヴォ)
 フランス語 Le jour de l'An
(ルジュール ドゥロン)
New Year's Day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく