*** テキトー絵日記 ***

2024/01/06(土)

幸神社と書いて「さいのかみ」と読む

by G1X Mk2

ここは玉城町にある白い鳥居が特徴の幸神社(さいのかみ)。前を通る度に気になっていたのだが、今日初めてちゃんとお参りしてきた。厄除けや安産祈願で有名らしいが、ボクに関係有ることだと長寿祈願かな。

この神社の始まりは300年ほど前にヒノキの大樹の根本に猿田彦を祀ったことから始まるそうだ。田舎の神社だけど境内は綺麗に手入れされていて、この白い鳥居も定期的に塗り直されているようだ。

この前を通ったというのは今日、玉城町のアスピア玉城へ名産の豚肉や人気ナンバーワンというチーズパンを買いに行ったから。しかし正月を過ぎたのに、まだこんなに県外車が多いとは!とちょっと戸惑ったが、よく考えてみれば今日から3連休なのだった。

皆さん、アクティブに行動しているなあ、、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  連休
イタリア語  festività consecutive
(フェスティヴィタ コンセクティーヴェ)
 スペイン語 vacaciones consecutivas
(バカスィオネス コンセクティーバス)
 ポルトガル語 feriados consecutivos
(フェリアードス コンセクチーヴォス)
 フランス語 jours fériés consécutifs
(ジュー フェリエ コンキュティフ)
consecutive holidays

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく