*** テキトー絵日記 ***

2024/01/07(日)

ニュー・イヤー・コンサート2024

開演前 by G1X Mk2

久しぶりに県文大ホールでのニュー・イヤー・コンサートに行ってきた。今年はグイド・マンクージ率いるウィーン・フォルクスオーパー交響楽団が54名にテノールとソプラノ、バレエダンサーが男女2組の総勢60名。

今回は東京サントリーホールで3日、大阪のフェスティバルホールで1日、最後がこの三重県総合文化センターと全部で5日の公演となる。去年は名古屋公演だったらしいので、いつもの、といってもコロナ禍でしばらく遠のいていたニューイヤーコンサートだけど、聞き覚えのあるオーケストラよりグレードアップした感じがあった。

内容はもちろんウィンナーワルツを主題としているが、知らない曲も多く、なによりオーケストレーションに新鮮さがあって、ややもすると冗長になりやすい古典的な王道を上手くエンターテイメントしていた。。

こういう交響楽団というのは指揮者の人柄というかタイプが反映されるようで、今日の場合は旺盛なサービス精神と朗らかな明るさが満ちていたように思う。生音の交響楽団は久しぶりだが、たっぷり堪能できた公演だった。



******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  コンサート
イタリア語  concerto
(コンチェルト)
 スペイン語 concierto
(コンスィエルト)
 ポルトガル語 show
(ショウ)
 フランス語 concert
(コンセール)
consecutive holidays

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく