*** テキトー絵日記 ***

2024/01/09(火)

観光客気分で内宮参拝

内宮参道の真上を見上げれば by G1X Mk2

昨日の寒気がまだ残っているので天気は良いが空気が冷たい。午前中は灯油の買い出しやアコーディオン練習に充てたが、午後からは旅行者気分で宇治山田駅からバスで伊勢神宮の内宮に向かうことにした。駅のバス停に並ぶ全ての人は旅行者のようで、このバスでいいのかとか、何分ぐらい掛かるかとか聞かれたが、まあ確かにこちらはなにも荷物を持ってないからだろう。

バスに乗るのも数年ぶりだけど、路線バスの運転手がこんなにもあれこれ喋るのはちょっと新鮮な驚きでもあった。まあ確かに観光地なのだから路線バスもこれくらいあれこれガイダンスするのはいいと思う。そこへ行くとハワイのバスは観光地にもかかわらず全く無言だったなあ。

3連休の直後だからか、内宮は思ったほどは混雑していなかった。それでも御札を授かるところは結構な行列になっていて、ボクもそこに並んで御札を頂いてきた。

その後は賑やかなおはらい町やおかげ横丁などを半分ひやかしながら観光客気分。しばらく行ってなかったので店舗の変容になかば驚いたりして、途中で牡蠣グラタンコロッケなどを食べたりした。

帰りはそのままおはらい町を抜け、猿田彦神社前からバスに乗ろうとしたら次のバスまで30分以上ある。そこで歩き出したがどうせなら古市ルートにしようと牛谷坂を登る。しかしやっぱり疲れてきたので桜木町のバス停で時刻表を見たら7分後に来るというのでそこからバスで帰ってきた。しかし行きに乗った宇治山田駅や伊勢市駅、外宮や内宮を循環するバスの運賃は470円なのに帰りの古市ルートは250円だった。途中から乗ったので単純比較はできないが、古市経由ならば内宮まで乗っても330円。明らかに観光客は割高運賃ルートなのだな。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  観光客気分
イタリア語  umore turistico
(ウモーレ トゥリスティコ)
 スペイン語 humor turista
(ウモール トゥリスタ)
 ポルトガル語 humor turístico
(ウモール トゥリスチコ)
 フランス語 ambiance touristique
(オンビアンス オゥリスチキ)
tourist mood

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく