*** テキトー絵日記 ***

2024/01/10(水)

73回目の誕生日

花壇のアザレアが咲いた by KP +100mmマクロ

本日、めでたく73回目の誕生日を迎えた。今のところは特に持病も無く、常用しているクスリも無い。周りは健康に留意するべく、年に一度の健康診断を受けろと言うが、コロナ前に行ったきりでそれ以降は行ってない。そのときも診断は受けたが、結果を聞きに行ってないので、それなら行ってないのと同じだ。

ただ、身長だけはちゃんと測ってもらいたいと思っている。どうやら加齢で背丈が縮んだようなのだ。若い時は170.5cmあったはずなのだけど、今は168cm程度じゃないかと思っているが、これは一度ちゃんと測ってみたい。

今は体重を測る体組成計で簡単に体脂肪率が測れる。40代の頃は体脂肪率は12%ぐらいだった。これはジムで測ってもらった数値とほぼ同じなので間違いないと思う。その後、自転車でブイブイ言わせて走り回っていた頃は10%を切った。ハンガーノックという低血糖の症状を経験したのもその頃だった。

それから20数年後の今は体脂肪率が14~15%になっている。体重の方は過去にスーツがキツくなるほどになったこともあるが、今は66~67kgで推移している。プール再開まであと5日、なんとか67kg未満のままでセーブしないとイケナイ。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  誕生日
イタリア語  compleanno
(コンプレアンノ)
 スペイン語 cumpleaños
(クンプレアニョス)
 ポルトガル語 aniversário
(アニヴェルサーリオ)
 フランス語 anniversaire
(アニヴェルセール)
birthday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく