*** テキトー絵日記 ***

2024/01/11(木)

ミカンの思ひ出

100mmマクロシリーズ by KP

子供の頃はよくミカンを食べた。それが大人になってあまり果物を食べなくなるとミカンとも距離ができた。しかし退職後はバナナから始まってあれこれ果物を食べるようになったが、やっぱりミカンはあまり食べない果物だった。

これはひとつにはコタツが無くなった生活と関係有るのではないだろうか。もっと言うと、コタツに入ってテレビを見るという伝統的な一家団欒の和風生活が無縁になったからかもしれない。そもそも日常生活に畳とも縁がないし。

ミカンといえば豊富に含まれているのがビタミンC。ほかにもミネラルや食物繊維など、血糖値を抑え抗酸化作用も期待できる。ちょっと調べてみたら、なかなかに優秀な栄養素だった。やっぱりもっと食べないとイカンなあ。

子供の頃、父親がミカンを湯船に浮かべて食べていたのを思い出す。今晩はボクも風呂に持ち込もうかな。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ミカン
イタリア語  mandarino
(マンダリーノ)
 スペイン語 mandarín
(マンダリン)
 ポルトガル語 mandarim
(マンダリン)
 フランス語 mandarine
(モンダリン)
mandarin

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく