*** テキトー絵日記 ***

2024/01/15(月)

スピードアップ

by G1X Mk2

早いもので正月も今日で半分が終わった。この場合の正月とは1月の睦月と同意語で、松の内を意味するものではない。この松の内も昔は今日まであったらしいが、今は殆どの地域で7日までとなっている。時代と共に何でもスピードアップされて短縮形になっていくのだな。

鉄オタで有名な石破茂氏が、リニア開通して東京大阪間が1時間になることになんの意味があるのか、てなことを言ったらしい。退職老人がそう言うのなら分かるが、現職の国会議員としては未来への展望が無さ過ぎるんじゃないか。

東海道新幹線が開通した時は時速200kmで夢の超特急と言われていたが、リニア新幹線は時速500kmだものな。それでも今から100年後の新技術からみるとずいぶん遅いことになるんだろう。時代の流れってそんなものだと思う。

スマホに入っている歩数計で、東海道の宿場町を東京から京都まで歩くというのがあるが、なかなか次の宿場町にたどり着かない。つまりこれを見ていると一日で全然歩いてないことがよく分かる。大河ドラマなんかで江戸と京を往復したりすることがあるが、そう考えると昔の人は健脚だったんだなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スピードアップ
イタリア語  accelerare
(アッチェレラーレ)
 スペイン語 acelerar
(アセレラー)
 ポルトガル語 acelerar
(アセレラー)
 フランス語 accélérer
(アクセレレ)
speed up

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく