*** テキトー絵日記 ***

2024/01/17(水)

マット・デニスの粋さ

by G1X Mk2

これを見て思わず「コートにスミレを(Violets for your furs)」というマット・デニスの名曲を思い出してしまった。ピンと来ない方のためにコルトレーンが演奏したリンクを貼っておこう。

いいねえ、マット・デニスの作る曲はどれも都会的で粋な要素に満ちている。ボクも先月のライブではAngel Eyesや、この曲を演奏したのでした。今週末はまた月例ライブで、今月の特集は昭和初期のジャズということなんだけど、ボクはマット・デニス・シリーズということでEverything happens to meを用意していこうかな。

この曲はチャーリー・マリアーノも気に入っていると見えて他のアルバムでも演奏しているが、あんまりバラードバラードしてないこの演奏はボクも気に入っている。でも参考までにご本家はというと、

うむむむ、粋だねえ。やっぱ歌に適うものはないのかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  粋だなあ
イタリア語  È elegante
(エ エレガンテ)
 スペイン語 eso es elegante
(エソエス エレガンテ)
 ポルトガル語 Isso é elegante
(イソ エ エレガンチ)
 フランス語 C'est élégant
(セ テレゴン)
That's stylish

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく