*** テキトー絵日記 ***

2024/01/19(金)

バリ・ヒンドゥー

100mmマクロではないけれど by G1X Mk2

これはいつも携帯しているCanonのコンデジで撮影。光学ズームいっぱいの上でデジタルズームもいっぱいまで使って撮影しているから、その場合の倍率は20倍ということだから、ええと換算で24mm✕20=480mm。え?そんなに望遠かなあ、、。あ違った、20倍まで使うと画質が落ちるからデジタルズームの最大値を10倍の設定にしているのだった。なのでこれは換算240mm、うん、まあそんなもんだろう。

ちなみにこの仮面はベジータではなくバリ島の仮面。バリ島に行ったのは2014年と10年も前のことだけど、同じインドネシアと言ってもジャワ島などとは全然雰囲気が違っていたことを思い出す。一つには島内に色濃く残っているヒンドゥー教の影響が大きいと思う。

インドネシアは今や最大多数のイスラム教徒で知られるのだけど、バリ島にはイスラムよりヒンドゥーの色彩が強い。そこがまたバリの魅力だったりする。

Wikiによればヒンドゥーとはもともとが民族宗教であり、バラモン教などを包括して発展、伝承されてきたとされる。基本的には多神教なので他の宗教や教徒と争うこともない。なにしろ仏教でさえヒンドゥーの一宗派という考え方なのだそうだ。思えば世界の紛争はその多くが一神教の間で起こっているように見える。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などはその典型。神様もいろいろあるさ、という多神教のほうが身近に理解しやすい。神道ももちろんそうだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  多神教
イタリア語  politeismo
(ポリテイズモ)
 スペイン語 politeísmo
(ポリテイスモ)
 ポルトガル語 politeísmo
(ポリテイズモ)
 フランス語 polythéisme
(ポリテイスム)
polytheism

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく