*** テキトー絵日記 ***

2024/01/22(月)

NHKだけ観ている

夜の町内、旧名松木地区 by G1X Mk2

今日は妙に暖かかったが、その反動というか、明日以降の数日は今年初の寒波襲来となるらしい。特に水曜は三重県にも雪雲が流れ込むという予想が出ている。まあ北部のことだと思うけど、さてどうなりますか。

年々テレビを観なくなっているのだけど、もう去年辺りから本当に何も観なくなってきている。テレビを見る場合は、PCに内蔵しているTVチューナーを起動させるのだけど、今やお昼のNHKニュース15分間と、同じくNHKの大河ドラマ、見るのはこの2つくらい。あ、たまに映像の世紀も見るな。ただし、だからといってNHKの偏向ぶりを認めている訳では無い。

代わりに増えているのがYoutubeでの番組視聴。音楽関係は趣味だから以前から愛用しているが、最近は政治系の番組もよく見るようになっている。あとは科学系の番組かな。これらの番組は放送時間が結構長いので、いくつか観ているだけで夜は更けていく。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夜の町内
イタリア語  Città di notte
(チッタ ディ ノッテ)
 スペイン語 ciudad de noche
(シウダッ デ ノチェ)
 ポルトガル語 Cidade à noite
(シウダーヂ ア ノイチ)
 フランス語 Ville la nuit
(ヴィル ラ ニュイ)
Town at night

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく