*** テキトー絵日記 ***

2024/01/23(火)

(気分だけは)バリトン奏者で通したい

日暮れ1時間前の町内景色 by G1X Mk2

今季、最強の寒波が明日から一両日くらいやってくるらしい。三重県でも北部には雪のマークが出ている。木曜日は津市で演奏を頼まれているのだけど、まあ午後だし津だし、大丈夫だろうと思う。

今日も昼間は割合暖かかったが、すでに北風は強く吹き始めていて、自転車では結構な向かい風だった。金曜日にはアコーディオンのレッスンで四日市まで行くけど、たぶん寒波が去った後になると予想している。是非そうあって欲しい。

アコーディオンは習い始めだけど、楽器歴が長いのはサックスで、20~30代はアルトサックス、40代以降はテナーサックスがメインだった。それが今や気分だけはバリトンサックスに移行している。ただ使っているTayshan製は日本では流通しておらず、たぶんその原因はキーの配置が手の大きい欧米人向きだからだと思う。

左手小指のテーブルキーなんてやっとの思いでなんとか押さえている現状だものなあ。そこで新たに買い直そうかという迷いが出てきている。しかしバリサクは高いのです。そういえばこのTayshanバリは今いくらかなあと調べてみたらebayで1850ドルでした。1ドル145円換算で27万円弱。チャイナ製でないものを買い直すとなるとこの3~4倍は覚悟しないとイケナイ。むむむむむ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  管楽器
イタリア語  strumenti a fiato
(ストゥルメント ア フィアート)
 スペイン語 instrumentos de viento
(インストゥルメントス デ ビエント)
 ポルトガル語 instrumentos de vento
(インストゥルメントス ヂ ヴェント)
 フランス語 instruments à vent
(アンストゥルモン ア ヴォン)
wind instruments

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく