*** テキトー絵日記 ***

2024/01/26(金)

昨日今日が冬の底

四日市市内 by G1X Mk2

四日市市内は今日も雪が舞っていた。もしまだ積雪があるようなら近鉄電車で行くつもりだったのだけど、幸いにも雪は舞っているだけで積もるようなことには成らなかった。でもこれがもうちょっと北部のいなべ方面だと結構な積雪となったらしい。

てなわけで今日は新年2回目のアコーディオンレッスン。片道78kmを2時間ほど掛けて赴く。途中、11月に開通したバイパス道路を通ると新しい道を認識していないナビが慌てる。そのせいか、そのあとの目的地までの道案内が前回と違う。前々回とも違う。まー、なんにしてもこのナビだけは頂けない。

どうやら昨日と今日がこの冬の寒さの底となるらしい。そりゃまだ先のことはワカラナイと思うのだけど、気象予報士がそう言っていたからきっとそうなのだろう。大寒でもあるしね。しかしもしそうだとしたらやっぱり今年は暖冬といえるのかも。まだ伊勢市内では水が凍るようなこともないし。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  真冬
イタリア語  Pieno inverno
(ピエノ インヴェルノ)
 スペイン語 Pleno invierno
(プレノ インビエルノ)
 ポルトガル語 Solstício de inverno
(ソルスチシオ ヂ インヴェルノ)
 フランス語 Mi-hiver
(ミ イヴェール)
Midwinter

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく